スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9W0D 3日目の赤ちゃん

カナダではすっごく小さい赤ちゃんを見かけることが多々ある。
まだ来て間もない頃は、未熟児ちゃん?なのかしらと思って、
「何ヶ月ですか?」って聞けなかった。
ここカナダでは出産して次の日にママと一緒に赤ちゃんが退院する。
そして、生まれて間もない赤ちゃんを連れてお出かけするママが結構いるのだ!。
今では小さい赤ちゃんを見かけると何日ですか?と聞くようになった・笑。

で、今日は過去最小?生後3日目の赤ちゃんが私の働いているレストランに来ましたぁ~~。
ちょぉ~かわいぃ~~男の子。
日本では、病院でしか見る事のない“生後3日の赤ちゃん”は外で見るとメチャ小さい。
壊れそうに小さい。。
ママが“小さく生まれた”って言ってたから、標準より少しだけ小さめなのかもしれないけど、
それにしたって小さいぜぇ~♡♡♡
このサイズなら、“あちら”から出て来れるわよね~、と納得したのでした。

「今日から生魚解禁なの?」
って新ママに聞いたら、
「ダメって言われてたけどずぅっと食べてたわ~!」って
そっか~やっぱ気にしない人もいるんだ。

でもでも油断は禁物だわ!!
彼女は若いけど、私はなんてったて39歳高齢妊婦なんだからっ。


にほんブログ村  高齢出産へ
↑高齢出産ブログへ


↑妊婦ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

すごーい!!

生後3日の赤ちゃんなんて我が子しか見たことない!(笑)日本では1か月は家の中で、って言われるし…やっぱり日本は神経質な感じがするなぁ(--;)
……でもよく考えたら、10センチくらいの穴から出てくるんだよね、赤ちゃん。1人目の記録見てると、頭囲も胸囲も30センチ超え。いくら骨がくっついてないからって、すごいですよね!(^∀^)

B'neyちゃん

えっ?骨がくっついてないってって何???

そうだよね、だから日本では家族か親戚とかが産まない限りそんな小さい子を見る機会がないよねっ。。

あ、言い方が悪かった!

骨がくっついてないっていうか、頭の上の方の骨って産まれてしばらく開いてるじゃない?それのことです!(^∀^)あの細い産道通ってくるときに、開いた頭蓋骨をピッタリ閉じて、頭を小さくしながら出てくるんだって。何かの本で見ましたよ!
プロフィール

まるみ 大吉

Author:まるみ 大吉
2010年。
今年こそ!遺伝子残し隊!!
(2010.02)

あれから1年。41歳で出産を目指します。。
まずは妊娠だ。
(2008.09)

39歳、結婚生活丸9年。
海外在住。夫と二人で楽しく暮らしています。
(2007.10)

AD
BBT
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
最近の記事
ランキング参加中
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。